でたらめ音楽教室課外授業は、去年の12月に第一回を開催して以来、先月を除き三鷹おんがくのじかんで毎月開催してきまして早いもので1年がたちました。
IMG_1896
死ぬ程面白いことばかりしてきましたが、死ぬ程面白いことを求めてる人を惹き付けられる力が不足していて、
なかなか限られた人しか来てもらえずさみしい思いをしています。
さて、今月は、
1226
こんなかんじで、飛び入りDJが誰でも可能な忘年会 という体にしました。
この時期、音楽ファンで、年間ベストを考える人、それをブログにアップする人、SNSに投稿する人、密やかに自分の胸の内だけにとどめる人、新しい音楽など少しも聴かなかったからベストなんてあげようがない人、雑誌のベスト企画をチェックだけしちゃう人、どうでもいい人、様々かと思います。
もしベストは考えたけどYouTubeにもあがってないし、共有し難い、と思ってる方は、あなたの年間ベストをいい音で実際に鳴らして共有する絶好の機会は明日のレコード水越忘年会です。年間ベストといっても再発とか今更入手した盤とかダウンロードや貰った音源でよかったもの、自作をどうしても人に聴かせたい、そんなんでもいいです。おすすめを聴く専門な人ももちろん大歓迎します。ベスト企画というわけでもありません。私も特に答えやリストを用意するわけではありません。その日集まった人の希望をききながら最大限に脱線していきたいと思ってます。18時から24時と、遅い時間までやってるので年末進行で残業で疲れ果ててても、遊びに来てくれたら結構気楽に楽しめると思います。
音楽作ってる人などはもう、ガンガン自作を紹介してその場で販売会みたいにしてもらっちゃっていいし、生演奏を聴いてほしいっていうのにも対応できると思います。ピアノとマイクはあります。絵の具持参で音聴きながら絵を書いたっていいし、ハメ外した自由な発想でこの機会を利用してほしいです。この際音楽じゃなくてもいいです。フリーマーケット感覚で何かを宣伝しにでも売りたいもの売りにでも配りたいものを配りにでも、来年の自社の即戦力になる人材を探しにでも(笑)
年間ワースト発表って人がいても面白いですね。悪口オープンマイクでもいい。
あなたのバンドの作り途中の音源とか聴かせてもらってみんなの意見きくとかもアリでしょう。そういうのいいな。 2014年度ってくくりはこ関係なくたっていいし。フリータイム交流会をしたいです。 DJの仕方も必要とあらば親切丁寧にわかりやすく教授します。
しょうもない普通の忘年会より絶対に来て良かったという有意義な場にしますので、もし気になったら重い腰あげて三鷹までGOして下さい。
三鷹の商店街は古い店がずーーっと変わらずキープされてて、とても落ち着く雰囲気で僕は好きです。
12/26(金) 参加費千円。飲み物はお一つはオーダー願います。

おんがくのじかんへのアクセス http://ongakunojikan.com/access.html