【bandcampで「pip pup gii」インターナショナル版をリリースしました】

https://suppamicropamchopp.bandcamp.com/album/pip-pup-gii


この「ピップパップギー」というアルバムは、私(スッパマイクロパンチョップ)が個人事業"レコード水越"を立ち上げた2013年6月に立ち上げと同時に手売り販売を開始したサインジャケ式CDR版が最初のヴァージョンです。
それまでのソロアルバムは全て竹村延和氏の1998年開設の個人レーベルChildiscからリリースされていて、竹村氏がドイツに移住する2007年までに7タイトルのアルバムがあります(そのうち4作はbandcampの私のアカウントから配信しています)。
私は多作なようでいて案外日常的に作曲をする習慣がない方です。近作である「ピップパップギー」「わたしはオルガン」に収録した曲群は具体的にアルバムにするビジョンは特になく、2007年頃にiMacを購入して当時MyspaceSoundCloudで海外のアマチュアミュージシャンと交流することに熱中するブームが私にありました。
GarageBandで1日1曲インスタントに作っては即投稿し反応をもらって喜ぶ、ということが時折集中してありました。
Macを買った時期とlogic proを買った時期です。大体の曲は数時間で作ったもので遊び曲と捉えてました。
しかし、2013年にMacのハードディスクが破損してデータの多くを失い復旧できなくなる事件をきっかけに、今残ってる曲をすぐに発表してしまいたいと思いたち、未リリースの歌物データを束ねたのが「ピップパップギー」なのでした。インストのデータは2014年にプレスCDの「わたしはオルガン」として販売しました。
共に今までデータ配信しなかったのは、フィジカル版CDは大量生産ではないこの世に一つしかないハンドメイドジャケットに包み2000円の価値を付けていて、それ以下の値段でデータ販売してしまったら音楽だけで食べて行くことが難しくなるだろうという判断からでした。
今回「pip pup gii」bandcamp配信を始めたのは、近年のサブスクリプション契約型発信&リスニングの波には乗らない代わりとしてでもあり、海外にも多少ながらも知っていてくれてるファンを無視してはいられないし、本人通販に抵抗ある層やCDが聴けない層に対応できる、というのも理由です。
そして、フィジカルCDを2000円・もしくは2000円以上出して買ってくれた方が損に感じないように内容を大きく変えました。
「pip pup gii」は2015年にもレトロ印刷ジャケ版で内容を一度変えているので今回がver.3になります。其々収録曲が2割くらいずつ違い、マスタリングも違います。
今回のヴァージョンは海外向けと考えているので、日本語がわからない人には伝わらなそうな曲をカットしたり、逆に伝わったら恥ずかしい無内容な歌詞の曲を入れたりしました。
今まで持ってなかった方はぜひ購入したり1度BGMにして全曲流してみたりしてください。

感想や口コミはなお歓迎です。ちなみにver.1もver.2もCDRでこれからも販売可能です。


1400pc

スッパマイクロパンチョップ 「pip pup gii」(ver.3)

 1. 小さな星に手を伸ばす
 2. いんぺいソング
 3. ラブミー0点だー
 4. ねむれよ
 5. でこぼこ
 6. 珈琲
 7. もじゃもじゃ
 8. わらってる
 9. Livre semble difficile
10. 知らんぷり
11. Adieu, fantôme
12. ROCK ME
13. そんなことはない
14. ばかみたいだ
15. play
16. ルンルン

https://suppamicropamchopp.bandcamp.com/album/pip-pup-gii

  $10