【ミックスします(音楽を作ってるみなさんへの語りかけです)】


多重録音物のバラデータを送ってもらっての曲単位でのミックスのお手伝いします。
バランス、音のなじませ、不要要素の見極め、アレンジ提案。自力ミックスに不満を感じてる方、落としどころが見定められない方。
マスタリング手前のトラックの混ぜ方、重要です。一度一曲、試してみませんか?

ソロにせよバンドにせよ「作曲→多重録音→ステレオミックス」という過程までを自主で行い、商品化するにあたって最後のマスタリングを著名なプロのマスタリング師に依頼する。
そんなケースが今の時代では多いかと思います。
しかし、マスタリングの段階での大きな変化はつけようがないものです。
何か他に違う良い音像バランスの可能性があり得るんじゃないかと思う場合にマスタリング作業でそれを望むのはオカド違いでしょう。
そこで、もしもあなたが私スッパの感覚を信頼おけると思ってくれてたり、興味を持ってくれている場合、1曲お試しでバラデータからの別mixを任せてみませんか?
感性重視の私なので、私の感性を信用してる人にしか現状はおすすめできませんが、他人の視点を1曲にでも反映させてみるとそれだけで突破口が見えてくることは往々にしてあると思います。
曲のステレオマスターのヴァージョンというのはいくつあってもいいと思いませんか?色んな人に頼み比べたりすることは、最高なアルバムを完成させる近道かもしれません。
私はマスタリングよりもミックスの出来映えの方が曲の命を決めると考えています。

各トラックを
頭を揃えて書き出したWAVEデータをファイル便やGoogleDrive共有DLなどを利用して送ってもらい、基本的には遠隔でのやりとりで完成させます。
どうしてもスタジオに立ち会いたい場合は来ていただいても構いません。
東京都小平市のレコード水越オフィス(兼スッパスタジオ)は、JR国分寺駅からバスで15分位の場所にあります。 

お値段は応相談です。

お問い合わせのメールは suppasuppa@gmail.com まで。

先日ミックスダウン&マスタリング担当させてもらったある件では、
数曲に対して「好きなように」との注文だったので、自分だったらこうする、という体で実際は実験しまくり、勝手に音消したり、全然感触を変えたり等、過激に遊び放題いじらせてもらって、ミックスというよりはremixしまくったんですが、非常に喜ばれ、全て採用された、という実績もあります(笑)
もちろん要望にはベストをつくしてそれに近づけます。
理髪店などで「好きなようにきってください」というと嫌がられるものですが、レコード水越(スッパ?)の場合は、そちらも喜んで腕奮って提案的ミックスをします。