レコード水越写真館

2015年07月

suppa micro pamchopp のレコード水越からのCDアルバム第三弾が完成しました。
印刷物が届く7/31から販売を開始します。
予約

1. akari

2. krêt-à-porter 

3. feedback from the B-side

4. my india mystery

5. cassette tape piano

6. zupapapi

7. my connecticut

8. departures with people who carry a chair

9. jingle okinawa

10. ordinarily

11. beautiful navigator

12. to that extent

13. japan style

14. february 6

15. story of rain

16. paradise

17. omezame

18. pokopoko

19. upbeat truck

20. a-a-a-a-a-a-

21. opera

22. curtain auditors

23. loneliness suneo

24. human powered music box

25. flying

26. night of wall clock

27. ahoaho march

28. dabadaba happy

29. everybeat

30. lonely lou 

31. somehow

32. hamonica

 

かねてから音源化の要望が多かった私のLo-Fi時代の傑作選。
全32曲が1995年生まれの二十歳です。
発売予定日7/31までに先行入金予約していただける方には送料分をサービスカットします。
値段は1995円。アルバムタイトルも『1995』です。
読み方はお任せします。
ナインティーンナインティファイブでもいちきゅうきゅうごーでも。

ジャケットの画像は印刷物が届いてから撮ります。
印刷は今回もレトロ印刷JAM。"厚冨士わら紙"という特殊な厚紙を使いました。
仕上がりは手にしてみないとわかりません^^

あてずっぽうに急いでデザインしたのでとんちんかんな出来になるかもしれませんが、
それはそれで作品に合いそうで楽しみです。


いつから音楽をやっているのか訊ねられると今まで
「子供が生まれた日の夜に泊まらせてもらった奥さんの実家にあったピアノを記念に弾いた時に自分の旋律に感動したのをきっかけに自分に音楽家宣言した」
という風によく答えています(その時のピアノは「1995」5曲目)。
これは気持ち的には事実なのですが、その数ヶ月前からカセットレコーダーで簡単な曲を作るマイブームに火はついていました。
娘が生まれたのは1995年の2月6日。
翌日に病院で生まれたばかりの娘にテレコですでに作っていた曲の中のお気に入り曲(「1995」14曲目)を聴かせた覚えがあります。
実際のはじめて録音した曲っていうのも気に入ってるんですがそれは1994年作で、
タイトルを1995にしたから今回入れてません。
今回収録しなかった曲にもかっこ悪すぎて逆に気に入ってるようなアホな曲はまだまだあるんですが、
流れ重視で選曲から外れたりしてます。
アホな歌である16曲目27曲目28曲目なども収まるまでは何度も何度も選曲や曲順を入れ替えました。

本来は、365日を西暦の一年という括りでまとめて
特別な年だったとか不作だったとかいうことには意味を感じません。
95年と94年を分けるのは違和感があります。お正月になったから前年に買ったアルバムを急に聴かなくなる なんてことはないわけですから。
1994年は、竹村延和の1st「チャイルズビュー」とA.C.ジョビンのラストアルバムやジョアン・ドナートの新譜が出た年です。
私は94年に結婚し、毎日働くようになり、妻は妊娠し、胎教という意味合いもあって今まで好んで聴いてきたエキセントリックなロックから、家ではブラジル音楽のような優しい音楽を聴く方向にシフトチェンジしました(同時に未開拓ジャンルのテクノにいいものがある気がしてバカスカテクノCDを買いまくっては失敗する日々でもありました)。
そういう、ロックな気分である必要がなくなってきたことが私を曲を作る方向に向かわせたことは大きかったのかな、と今思います。
音楽をやる=ロックをやる かっこよくなきゃ...という頭から音楽することを避けてきたような気がする。
実際作ってみると、どんなメロディでも二つの線が絡み合うということだけで充分音楽は満ちるものだとわかって、それからやみつきになりました。
ど迫力なバンドサウンドじゃなくても、
高価な機材が必要なテクノサウンドじゃなくても、
クリアでテクニカルなアコースティックサウンドじゃなくても全然楽しいんです。
幸い、時代もLo-Fiやコラージュな音楽でもなんとなく注目されはじめた頃でもあって、
カセットMTRのサウンドになんら引け目も感じずとにかく熱中して作ってました。
カセットMTRを買ったのは95年の夏くらいだったと思います。
丁度20年前です。
たかが4チャンネル。されど4チャンネル。大興奮しました。
音をゆっくり1人で重ねていける ということは感動的なことです。
弾けない拾ったエレキギターでなんやかんやヘタクソなまんまなんでもいいから形にしました。
旋律の、ダサいカッコイイ等は構わずとにかくこんなだったらできるということを片っ端から録音した。
本当になんてことない曲になっても憎めないというかなにをやっても愛せてしまう不思議。
YAMAHAのVSS-30を友達が貸してくれてたのはそのちょっと後。
内蔵マイクにサンプリングした音を元音にしていじり、その音色で鍵盤演奏する楽しさは尋常ではない。
プリセットされた音色以外の面白い音を直感と偶然性を頼りに作り出せること。
楽しくないわけがない。
新しい道具を手にした興奮が目一杯『1995』には詰まってます。

96年にはRolandのハードディスクレコーダーVS-880とSONYのポータブルDATレコーダーを買ってからは曲も更に飛躍して、それからの曲はChildisc時代のアルバムに網羅されてます。
それ以前のテレコとMTRの曲はミックスアウト先のマスターは普通のカセットテープで、多くは紛失。
残ってるものも、ヘッドが良好なカセットデッキが無いため再度のPCとりこみができない。
いつしかMDにダビングしたものを更にパソコンに入れたひ孫音源をそのまま使ってる曲もある。
少しでも改良したくて、MDの孫マスターから新たにオーディオ-IF経由でLogicに入れていじってみたものの、なぜだか今パソコンに入ってる劣化版に音の迫力で負けてしまう。
結局聴感上の良さを根拠にそれはそのままひ孫のまま収録した。
大半の曲は録音して20年たった今月、押し入れの奥で眠っていたMTRを取り出し、
新たにミックスダウンして、それらに関しては確実に聴きやすい音質にできたと思います。
嬉しい!
そもそも親しい何人かの友人にしか聴かせたことのない曲ばかりだからこれはリマスターとは言わない。
20年間かけて、この並びで、このサウンドで、蘇るべくして蘇った、懐かしき、
ピュアでフレッシュな古いけど最新の音楽 です。
「わたしはオルガン」を聴いてくれている人が聴いたら
最初からずっと"わたしはオルガン"だったんですね〜 って言うかもしれません。
モチベーションはなにも変わってない。
録音ボタンを押す頻度は弱まったけれど。

作り手ににとっては初心を思い返す意味でも必聴ですし、
流行を追いかけてるうちに音楽が好きでなくなってきたかもしれない方や、
純度の高い音楽を探してる音楽ファンも必聴です。
1995年について考えたい人にも。
1995年生まれの人にも。どなたにも。

猫予約



ご入金は みずほ銀行 阿佐ヶ谷支店1503149 (ミズコシタカシ) まで
ご注文は suppasuppa@gmail.com まで

1曲、シングルカット的にsoundcloudにアップしました。購入判断の目安に聴いてみてください。






 

SUZURIにアイテムを増やしていってます。
0935
suppa micro pamchopp  T brightgreen


0935
suppa micro pamchopp  T heathergray 



ケースバック色付き
IPHONE5/6ケース pip pup gii   ¥3240
これは売れてます!

01611+0+0
毎日がレコード水越 T sageblue

01611+0+0
毎日がレコード水越 T sumi

わかりやすいように画像面だけもう少し大きく見ると、
ポスター
このようになってます。


jpg
スッパバンドT   
californiaorange

jpg
スッパバンドT  
purple

こちらもわかりやすいように画像面だけもう少し大きく見ると、
IMG_7514
このようになってます。
スッパバンドは10年前の海の日に誕生したのでその記念の意味もあり海の日の今日のリリースです。


record mizukoshi のSUZURIページ → https://suzuri.jp/recomizu

シャツは19色から選べますが、薄い色の4色は3326円から。
濃いめの色は少し値段があがるのでご注意ください。
シャツのプリントはニッチな内容ほど他人と差をつけられますから、
悲しいかなスッパTもレコ水TもスッパバンドTもその意味では最高じゃないでしょうか。
もし、デザインのテーマの希望があれば、リクエストください。
きっと対応しますので。


 

スーパーマーケットのレジ前の列に並ぶ時、どこの列に選べば1番待たされないか瞬間的に悩む。
悩む余地があるほどどこに並んだらベストなのか一目不瞭然である。
対面する閉鎖レジがいつ急に開いて「次の方ドウゾー」と流れがスムーズになるか予測出来ない。
レジっ子さんが研修中の新人でものすごく手際が悪いかもしれない。
おばあさん客が急に以前の買物時のレジミスについてクレーム出して話し込んで流れが止まるかもしれない。
それでもギャンブルながら最短を願いつつさっとどこかを選ぶ。
結果、となりを選んでれば良かった、と思うこともあれば当たりの時もある。
当たりの時は、自分より遅い会計になったライバル達を出し抜いた優越感に機嫌をよくし、
ハズレた時は、たかだか数分数秒の赤の他人と比べた時間のロスに内心イライラ。。

これ日常的な心理情景ですよね? あ、違う? 一緒にするな?
ごめんなさい。私は認めたくもないけどけっこうそんなかんじです。
得をしたい・損したくない という人間のエゴ。
なかなか手強いやつです。
賢くなりたい自分の頭では、自分だけ得したいなんてセコい気持ちは捨てて多少待たされても平気でいられる方が絶対いいと考えられるのにもかかわらず、なぜか内心はやっぱりやきもきしてしまう。
善人といわれるような人でも心の中の動きはあんがい似たような煩悩に気をとられたりしてるんじゃないかなとよく考える。

販売員の経験がなくても"クレーマー"の横柄さっていうのは大体の人は想像がつくでしょう。
消費者という立場を権威ある立場としてエラそうにして感情を剥き出しに暴言を吐き、無茶な要求をする。
クレーマーってのは厄介者です。
しかし、誰の心にもクレーマー気質は隠れていて、活躍できる機会を待ってウズウズしている.... と言ったら言い過ぎだけど、近いものがあるんじゃないかと考えている。

怒り。
怒りの感情に支配された人間っていうのは、相手をこらしめてやりたいがために大袈裟に刺のある言葉を吐き出しがちだ。大声を出して。
善意からの行動であったとしても怒りに身を任してる時点でそれは暴力と化す。
人間は豊かな感情と高度な頭脳があるからこそ人間なのだけど、大人であるならば、感情が制御できてる姿を子供や下の世代に見せていかなければ良いお手本にならない。
個人的に自分は、自分の娘に"怒りの教育"をしてきてそれに失敗し、失敗から身にしみている経験からそう思うようになった。(詳しくは書きません)
なにか状況を良くしたかったり、伝えたいメッセージがあった場合、感情は抑えて落ち着いて、自分の頭を使って考えて、行動するのがいいでしょう。
簡単に人は他人の言葉に揺動され流される。

デモに行かない人は軽蔑する。そんな風に実際に思っている人は少ないとしても全体のムードはそれに近い極端さを安保法案強行採決に対する抗議デモへ向かった人達のつぶやきなどから感じる。
これから日本が他国の戦争に巻き込まれていってしまうような状況へ勝手に向かう政権の暴走も暴力的だが、それに抗議する民衆の集まりにもそれと遠くもない暴力性を感じる。
戦争が始まってしまえば、そんな人間元来腹の中に持つ厄介な怒りの力は案外簡単に集約されて一つの塊として戦力となって利用されるのではないか と想像することは不謹慎だろうか。

昨日は私はそういった圧迫と危機感を感じつつ、国会前には出向かず、英字プリントもののTシャツをデザインしていた。
デモに行くことだけがデモではない という気持ちで。
22682
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https://suzuri.jp/recomizu/240336/t-shirt/s/white 

SUZURIって知ってますか?↑ TシャツやiPhoneケースやトートバックに簡単にオリジナルプリント商材化して販売代行してもらえるクラウドショップなんですが、前々からレコード水越としてそういったデザイングッズを売る時に利用しようと思っていたところです。
自分のやることは反対デモの頭数に加わること以外にある という気が強くしてこの「JAPANESE HOPES NO WAR」TシャツをスピードデザインしてSUZURIをスピードオープンさせました。

デモで人々が掲げるプラカードのメッセージは様々なニュアンスがあるだろうけども自分としては、
怒りや批判を感じさせずに求めていることを表明できないと大人の行動とはいえない
そんな気持ちを込め、かつ海外の目も意識して、
「JAPANESE HOPES NO WAR」というワードが今最も有効なメッセージなのではないかと考えました。
海外の国の人々の認識が「日本は戦争できる国に戻った・それを選んだ」と広まっていってしまうことに対して、
「いや、多くの日本人はそれに反対しているのです」と言いたい。
デモで大声をあげて首相周辺に響かなくても、プリントシャツ着た写真か映像がなにかの拍子に海外で露出することは大いにありえるわけですからね。
シャツにメッセージがあるのは好きじゃないけど、どうせあるならとことん有意義な言葉にしたい。
これを着て近所を散歩する、電車に乗る、家族と食事する、それだけでも意味があるし、発展性があると思う。
Tシャツの黒字の部分はただの黒ではなくて、宇宙の写真を使ってます。よく見ると星がチカチカ。いや、実物でもつぶれて全然わからなそう。まあわからなくていい。でも星が隠れているんですよ。希望の下に。


欲しいと思ったらサイズと色を選んで製造するボタンを押してください。
そうすると、SUZURIさんによって製造され、目安5日以内に届きます。
私には1000円のトリブンが入ります(内訳)。











 

AWA、LINE MUSIC、と続き、7月に入ってApple Musicもスタートし、日本においてもサブスクリプション型音楽サービス(定額制音楽聴き放題サービス)が本格的に認知を強め、人々の音楽リスニングスタイルに大きく影響を出し始めた。
その良し悪しを横に置いておいたとしても、環境の大きな変わり目であることは間違いなく、現行音楽ショップ経営者や音楽家にとっては、状況の変化に対応(もしくは対抗)すべく工夫しながら自らの方法論も変えていかなければならない事件であるといえる。

今は特にそれらのストリーミングサービスは無料トライアル期間であるから、皆がそちらに向かえば向かう程、たった今この瞬間、各ショップの閑古鳥の鳴き声は大きく響くので、今日にしてすでに大問題。
ここ数ヶ月間の弊社の通販注文の冷え込み具合とも関係が無い訳もなく。

その状況に挑戦する というつもりで急遽、販売用の新作mixtapeを作った。
作り手本人が本心から聴きたいミックスを形にする というテーマで。

suppa micro mixシリーズは最初の3作以外はずっと、個人オーダーに応えたものやショップのBGM用に作ったものだから完全な自由制作は2年半ぶり。

最近はDJをする機会が多く、その準備としても常にアンテナを立て、色々な音楽を探索し発掘しているが、ゆっくり自分が聴きたい音楽を聴き返すということをしばらくしていないと、自分が本当に興味があって心が欲っしている音楽がどんなものであるかわからなくなるもので、結果、自由時間の中では無音を選択することが多い。
無音は作業や考え事が捗るし、何より「時間の浪費」という残念な心地から距離をおきやすくていい。
今朝などは雨音も激しく、雨音が最高なBGS (バックグラウンドサウンド) だった。
でも、そればかりでは寂しさも募り、なにか自分に滋養を与えてくれる音がほしい。
だけど興味はバラバラに分散していて、いちいちあっちゃこっちゃから集めることを考えると億劫になってしまう。
定番のよく知ってる愛着の強い音楽というのは耳にタコができてるようなものでBGMにしてしまうと余計に擦り切れていく錯覚に陥るという悲しみもあって無闇にはかけられない。
自分の欲求を観察し、今自分が家で流していたいようなミックスとしてどんなものがいいのか?

と自問した末、
『 "フレッシュでいて謎のある" 余剰の多い曲 を自然なカットインで繋いだミックス』
という答えを出し、それを編み始めた。


今までと同じ見せ方、売り方では未来は暗いので、微細ながらも新手法も取り入れた。
まず40分間のミックスを作り(↓読みながら聴いてください)、それを『B面』と称してMixcloudにまるまる公開す。

https://www.mixcloud.com/suppamicropamchopp/suppa-micro-mix-27-second-half-only/

その後、客観的に何度も聴いた上で、違和感を感じた部分を手直しする(ネット版と実物の差別化がされるからそれはイイコト)。
次に、前半部分になる『A面』の40分間のミックスを作る。
そうすると、別々の色々な年代の様々な音を組み合わせる事自体がそもそも時空を越えた遊びであるのに、更に多角的に層が増し、意外性が巡り巡って潜在的に辿り着きたかった地平をワープして垣間みれちゃった といったような感じになってとても興味深い結果になる。
これがアニメーションだったら、原画の動きの結末の絵を先に描き、次に動きの頭の原画を描き、そしてスムーズな辻褄な動きとなるような動画を書き加え埋めていく というようなプロセス。

今までは1時間のmixtapeを区切りもなく1トラックデータにしていたが、オーディオで聴く場合には早送りや巻き戻しが大変で、ずっと不便だなと思っていた。
カセットテープやアナログレコードのようにA面とB面に表裏の世界観の区別がつけられたフォーマットは、手間を挟むことによって気持ちも切り替えられるところが秀逸だ。CDRには裏返す手間など不要ではあるが、今後は2トラックに分けて収録してmixtapeCDRを売ろうと思う。
心なしか楽しい気分にもなれるだろう。

そして完成したA面を聴きかえすと明らかに、これは一気に時間軸順に作ってたら絶対にこの選曲はしなかった・こういうムードは作れなかった というものになっていた。
前半も公開したいがそれも公開してしまったら買ってくれる人が減るし、買ってくれた人が後から「なんだ、全編ネットで聴けたのか...」とがっかりしないように、超短縮カットアップ編集した5分ヴァージョンをまた本編の編集と同じくらい時間をかけて編集し、今度はsoundcloudにアップ↓

https://soundcloud.com/recordmizukoshi/suppa-micro-mix-27-a-sideshortened-version 

カットアップverの試聴版というのも本当は抵抗がある。実際のゆるやかな流れとわけのわからないカットアップ感は受ける印象が完全に別物であるから、こういうせせこましやかな内容だときっと誤解されやすい。まあしかし、そのエディット感覚もレコード水越の売りで、その感覚を見込んで別の仕事をくれる件も多いのでこれはこれ。
mix 27
ジャケットも新趣向。
コラージュではなく、自分で絵を描いた。ヘタながらも。
曲目やアーティスト名も割と(完璧ではない)正確にリストアップ。
James P. Johnsonが4連チャンで繋いであったり、他にもLuckey Robertsを2曲使っていて今回のミックスはラグタイム色が強く、懐古モード?と捉えられるかもしれないけど、それぞれの曲はとんでもなくフレッシュで、ある意味未来に再発見されることを待っているかのような新しさを僕は感じる。
ラグタイムって想像の範疇のことしか起きないかと思いきや、それは完全に偏見でした。
元祖スライドピアニストであるジェームス・P・ジョンソンの演奏のニュアンスは驚きの連続です。

音楽に"本物"と"偽物"があるとは言いたくないけれど、世間一般に共有される各ジャンルの曲想のイメージっていうのは皆、形骸化されたものでしかなくて、どんなジャンルのどんな形式でも、フレッシュなフィーリングさえあれば、形からこぼれて時代や個人の好みを超えて迫ってくるものだなあ、とつくづく思います。
古かろうが新しかろうが時代に埋もれないものを見つけたいし作り出したい。
それを独自の視点・オルタナティブコアな立場から行うことがレコード水越及びスッパの仕事であろう。
新作ミックステープはそういう点でも満足いくものができたかなと思う。
前半もじっくりと聴いてほしいのでmixの注文お待ちしてます! suppasuppa@gmail.com まで

今後とも応援をよろしくお願いします。
世の中の流れと大いに格闘しながらもこれからも負けじと工夫してがんばっていきます。
私が提示し得る価値に自信を持ちつつ、自問自答も忘れず。






 









 

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