IMG_1114
成田空港のバーガースタンドで15分間の仮眠をとる永田壮一郎

この日2016.6/11、大分行きの飛行機に乗るため私は家を朝4時30分に出発。
 チェックインを済まして成田空港のJetstar荷物預けの列に並んだのは搭乗40分前。間にあうかと思いきや列は全く進まず、直前に係の人にローソンのゆうパックで荷物を送らないとこの便には乗れませんと言い渡され、指示に従おうとした時に見覚えのある男に声をかけられる。彼も同じく大分アトホールで私が出演するイベントに向かうらしい。
ゆうパックは結局三日かかるっちゅうーことでキャンセル。完全に搭乗タイムアウト。その男永田壮一郎と私は振替便(3000円プラスで)の17時40分まで成田でしっぽりデートすることになった。幸い彼は饒舌かつとんでもなくふざけていたので絶妙なコンビネーションで楽しく過ごせた。大分空港では彼の友だちあなみ氏がタクシー代わりに車で待っていてくれ、アトホールへ直行21時に到着。
主催のにしやまひろかずさんのライブには間にあわなかったが、大分の名物ロッカーおじぎ草氏の演奏を数曲聴き、すぐに転換DJ。頭はミッシング箱庭からスタート。
そして1995年生まれの戸川祐華さんの弾き語りに続いて1969年生まれの私のうたいびき。
レパートリーは大体いつもの曲だが、演奏のニュアンスは飛行機内での永田氏との真面目な会話を反映したようななんでもあり感を大いに意識して割と大胆にスパークできたかと思う。
その後この日の主役恩地尚弥さんの弾き語りの後、再度私のクロージングDJ。ロックやポップス中心に。
人は少ないながらも結構盛り上がってた感。気持ちよく打ち上げに参加。福岡のテンゴクカオパスかんたつ君らと話し楽しむ。
IMG_1286
↑アトホールのマスター河村さん 面倒見が良い素晴しい方です

夜の寝床はアトホールにお世話になる。 朝起きると永田さんが居ない。本当なら
CkubNfRUgAAIGMf
このような飛び抜けた海鮮丼を食べに連れて行ってもらえる予定だったのだが置いてかれ
IMG_1128
アトホール近所の海鮮丼屋で、このりゅうきゅう丼やIMG_1243
翌日も熊本天草のこんな海鮮丼は食べ、美味しかったのだが、飛び抜け海鮮も体験したかった。。
IMG_1307
でも熊本から車でお迎えに来てくれたDJ POLYPICAL氏↑ に、飛び抜け海鮮丼に行っていたら寄れなかったであろう良い銭湯とレコードショップを紹介してもらえたからいいのだ。
IMG_1139
別府の商店街内にある大正13年創立の100円銭湯 寿温泉。常時43度と激熱でなかなか浸かれなかったが入ってしまえばとても気持ちよく、これぞ風呂か と。
IMG_1298
IMG_1297
IMG_1296
風呂のあとにDJ POLYPICALが連れて行ってくれたのが
IMG_1163
別府駅すぐ近くにある北高架商店街
ここはパラダイスだった。
IMG_1164
IMG_1350
パン屋や床屋や青空図書棚やカラオケ喫茶など点在するその一番奥にあるレコードショップが
IMG_1165
ReNTReC
IMG_1294
そのオーナひなごさんと私
北高架商店街を発展させたのは大のレイハラカミファンのひなごさん。ひなごさんはハラカミさんとここで色んな共同作業をすることが夢だったとのことで、ハラカミさんが喜びそうな店内、商店街をと、それを念頭に構築したそうな。私の音楽の事も知っていてくれて、suppa micro pamchopp 「1995」と「わたしはオルガン」を納品もさせていただきました。(九州での取り扱いは初)
ひなごさんは90年代の日本のエレクトリックミュージックが世界に果たした影響の大きさや、それについての自国内での再評価をしていくことの重要性を熱く語ってくれました。またそれにちなんだイベントで私も呼んでもらえることもあるかもしれなく、とても楽しみです。
IMG_1171
ウィンドウにサインもさせてもらいました◎
IMG_1288
IMG_1292
IMG_1287
IMG_1289
IMG_1290
IMG_1291
IMG_1293
とてもいい店なので大分に行く事がある方はぜひ北高架商店街へ
IMG_1303
霧で 雲の上のような阿蘇をHACOさんのスッパ類似曲を聴きながらドライブ
IMG_1308
熊本マルーン着
マルーンはマルーン5とは無関係だそうです^^サウンドチェック時には野田ちか子さんにも会えました。この日は主催のDOIさんのお誕生日で、

IMG_1197
こんなシーンも☆
CkwPEX1VAAA51nA

お尻の部分でまきんこ(小川摩希子)がラジオやベースで加わるDJセットも盛り上がり、楽しんでもらえてホッとしていたらラストでももうワンセットプレイしていいことになり最初のエクスペリメント硬派な感じとまた違ったおちゃらけグルーヴな感じで攻め、これまた盛り上がった感あり、完全燃焼。非常に楽しかったです。
CkfwIApXEAAoIaK
一番派手に喜んでくれていた受付のなぎーちゃんからは彼女が描いた今回のこのチラシの猫の原画をいただいちゃいました。やったー。画中のレコードはスッパだからプリンスのFOR YOU ということだった!
IMG_1201
熊本の打ち上げはカレーの超美味いロックバーDAYSでカレーライスを注文。
IMG_1203
スパイシーでとっても美味
でもドイさん達が頼んでたキーマカレーを味見させてもらったら更に美味しくて二度びっくり。フィッシュ&チップの魚の天ぷら?もすごい美味しかった。

そういえば小林径さんに教えてもらっていて今回行けたらと思っていたオーディオ道場は震災で今修復中ということでした。
IMG_1312
その後一泊したのはDJ POLYPICALの管理している村 三角エコヴィレッジサイハテの空き屋
IMG_1319
サイハテ
IMG_1318
サイハテにはこんな手作りの建物がゴロゴロ
IMG_1314IMG_1316
IMG_1315
燃費のいいハンドメイドストーブ
IMG_1320
サイハテラボ
IMG_1321
IMG_1322
IMG_1323
陶器工房
IMG_1325
IMG_1326
改築中ゲストハウス
IMG_1327
共用風呂
IMG_1230
IMG_1328
IMG_1330
村の生命線 井戸水ポンプ
IMG_1334
DJ POLYPICALおすすめ海鮮丼屋さんのあとにおすすめ温泉へ
熊本は地形がもこもこ可愛くて景色が見ていて全く飽きない。
IMG_1335
着いたのは上天草の湯楽亭
IMG_1282
お客さんがいない内にぐんぐん写真だけ撮っていく
IMG_1281
ここは全身は浸かれないけど折出物が底にどっさり溜まっていて、足踏みマッサージが痛気持ち良い
IMG_1278
IMG_1283
そしてここが
IMG_1264
洞窟の中のお風呂!
来た時はライトがついて無く、入り口付近以外は真っ暗闇。ここで私はちょっとしたミステリー体験をした。一番奥の、パイプからぼこぼこ泡が出るスペースで顔を水面に漬けたりしていたらどこからともなく
「コンニチハ..コンニチハ..」
と可愛い女性の声が聴こえる。混浴ではないので少し怖い気もするが聴こえないことにしてほっておくが
「コンニチハ..コンニチハ..」 

間隔を開けてずっと繰り返し聴こえてくる。その謎は謎のまま、他の浴場で体を洗いに行く。すると独り言の多いスキンヘッドの若い男の客が独り体を洗っている。大きな蜂が彼の前の鏡の横にとまっており、蜂に話しかけたりしていた。その後、もう一度洞窟風呂に私が一人で浸かっていたらスキンヘッドの彼も入ってきた。私には話しかけはしないのだが、その時も聴こえていた「コンニチハ..」 
の声に「はいはい」と応えてずんずん真っ暗闇な奥に進んでいき、その声の主(実在していたかは不明)と何やら会話をしていた。その後、闇から男が出て来た気配はなかったが、いつの間にか居なくなっていた。。
隣の女湯と岩ずたいに繋がっていて向こうの音も聴こえなくはない構造ではあったが延々と男湯にいるかもしれない客に向かって「コンニチハ..」と言っていたとしたらそれはそれで気味悪い行為だ。実際のところはなにがどうだったのかはハッキリしないがあの声の主は妖精かなにかだったのではないかと考えるのが一番楽しいのでそういうことにしておく。返事した方が良かったかどうかはわからない。。
IMG_1337

IMG_1338
そんな幻想的な湯楽亭 おすすめです。

そんなこんなで洞窟湯でゆっくりしすぎたのか、どうも帰りの飛行機のフライト30分前には間にあわなそうな時間になってきて、案の定空港に着いたのは15分前!まきんことお茶する計画もドタキャンセル。行きが行きで冷酷無情だったジェットスターさんのことだから100%アウトだと観念していたが、荷物の少なさとフライトのプチ遅延が重なり奇跡的に予定の便に乗れてしまう。

スリルとミステリーに満ちて充実した九州ミニツアー。関わってくれたみなさん、ありがとうございました!
大分も熊本も勿論また行きたいし、機会があればもっと鹿児島や沖縄や広島とかもツアーしたいのでぜひ呼んで下さい。ぶちかましますから。